So-net無料ブログ作成

センサーぼけ [メンテ・工具]

自動風呂釜のファン回転検知センサがぼけてエラー頻発。風呂が沸かせなくなりました。
上蓋開けてすぐのこれ。
DSC_7533.JPG
以前からコネクタの接触不良があり接点に導電グリスを塗ってだましだまし使っていましたが、今回はその手も効かず。
回転するファン軸の上に付いたフェライトの磁力をON/OFF信号とし、ファンの回転を検知しています。
DSC_7532.JPG
取り外したセンサ部。
DSC_7523.JPG
さらにセンサ基板だけにしてチェックしましたが、ハンダ割れなどの問題はなし。
DSC_7522.JPG
元に戻してコネクタに再度導電グリスを塗って再取付。
DSC_7528.JPG
ですが、エラーは解消せず風呂釜点火せず。
このセンサとフェライトだけ発注出来るんだろうか・・・


2018-05-31 23:11  nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

hide

ファンの回転が取れないエラーであることはどうやって調べたのですか?
サービスモード?
by hide (2018-06-08 10:27) 

hi_sun

エラー発生して動作停止時、浴室リモコンの画面にエラーコードが表示されてラッチするんです。
「61」というコードが頻発したので、ネットで調べたところファン回転検知エラーと判明。
ブロアの軸周辺の回転センサってこれしかないので判りやすい故障でした。
by hi_sun (2018-06-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]