So-net無料ブログ作成
検索選択

ロックです [メンテ・工具]

RockではなくLockです。
ゴルフ3GTIに、当時(20年前)純正オプションだったキーレスリモコンを追設。
以前のヴェントで使っていたリモコンのみ残っていたので、これを活かしたい。
なので、車両側の純正リモコンセンターロックユニットと、それをデフォルトのロックポンプ(ゴルフ3まではエアポンプによる負圧式)に割り込ませる配線の中古を探すこと数か月、ついにネットオークションで目当ての部品を入手することが出来ました。
DSC_2880.JPG
黒い箱がリモコンセンターロックユニット、コネクタ配線が車両のエアポンプ配線に割り込ませるものです。
DSC_2881.JPG
このコネクタの他に、車両のドア開閉を検知する、ドアスイッチ配線とリアハッチのラゲッジルームランプに割り込ませる配線が2本あり、それらを車両側配線を分岐して接続しました。
後右ドアスイッチからon/off信号をとるためにリアのトリムを取り外し。
DSC_2896.JPG
小さな赤い部分がドアスイッチのコネクタです。
DSC_2898.JPG
ドアスイッチ配線の+側を2分岐してリモコンセンターロックユニットのハーネスと接続。
DSC_2899.JPG
あとは、センターロックユニットをリアシート下に固定して、配線を見えないようにきれいに仕舞って完了。
やはり鍵穴をグリグリやらず、キーに付けたリモコンでロック/アンロックが確認出来るのは便利です。
リモコンロックでも有難いと感じますが、今時の車はスマートキーで、近づくだけでロックが解除されるし、キー無しでエンジンもかけられるんですよね。すごい進歩。



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]