So-net無料ブログ作成
検索選択

暑いのに [いぬ]

さんごさん、日なたで昼寝。
20170617.JPG
文字通り、ホットドッグです。



お邪魔しました [いぬ]

もう1月前になりますが、さんごさんの手術前にジェイさんのお宅へ久しぶりにお邪魔させて頂きました。
DSC_3213.JPG
さんごさん、おやつのガムを貰ってご機嫌。
DSC_3206.JPG
食べたら眠くなってゴロ寝。
DSC_3211.JPG
自分の家のような寛ぎようです。
ジェイさん宅の新しい家族。子猫のハルちゃん。
DSC_3217.JPG
人懐っこくてすごくカワイイ。でもすごいおてんば。
さんごさんも興味深々でカワイイなぁって後を追っていたら、ネコパンチでからかわれていました。
一応、こら~!って怒ってましたが、さんごさん、ちびっ子にやられましたな。



経過診療 [いぬ]

さんごさん、朝の散歩中に採尿して、動物病院へ尿検査に持ち込みました。
憂鬱そう。レントゲンもエコーも採血も、検査いやー!
DSC_3870.JPG
こうなったら変顔で変装してばっくれるか。
DSC_3877.JPG
えっ、今日は検査ないんですか?
DSC_3886.JPG
だったら余裕~。
DSC_3881.JPG
尿検査の結果、潜血もその他数値も問題なし。術後の経過は順調です。



朝の散歩に [いぬ]

さんごさんと朝の公園へ。
DSC_3782.JPG
DSC_3780.JPG
尿道結石除去手術後の傷も癒えて、まだ完調ではないものの、順調に回復。
DSC_3783.JPG
のんびりと30分ほど近所をいつものコースを1周してきました。



気ままな1日 [いぬ]

散歩して
20170429-08.JPG
昼寝して
20170502-01.JPG
また散歩して
20170502-05.JPG
さんごさんの気ままな良い1日です。



抜糸完了 [いぬ]

さんごさん、尿道結石の手術後13日目。縫合部の抜糸をしてもらいました。
病院前で診察順番待ち。
DSC_3712.JPG
もうすぐ診察。不安そうです。
DSC_3713.JPG
抜糸と腹部エコーと血液検査をしてもらいました。
まだ炎症が治まっていないのか膀胱に腫れが見られましたが、血液検査では高カルシウム値なのは相変わらずなものの、炎症反応も低くその他のデータは良好。
帰ってきて一息。
DSC_3720.JPG
少し気温が下がった夕方、公園を散歩してきましたが、抜糸したらさんごさんも病人気分が抜けたのか、ずいぶん元気になりました。
DSC_3727.JPG



誕パ [いぬ]

今夜はさんごさんと工場長の誕パ。
DSC_3650-1.jpg
さんごさん、それほど近くで品定めしなくても。
DSC_3651-1.jpg
あぁっ、それは工場長のです!
DSC_3655-1.jpg



再度診察に [いぬ]

さんごさん、退院翌日に久しぶりに公園へ。
DSC_3496.JPG
2回目の排尿時、ポタポタという感じだったので、あれっ?と思ったのです。
DSC_3493.JPG
3回目の排尿は勢い良く快調に見えたのですが、その後、鮮血の混じった血尿になっていました。
慌てて病院へ。
DSC_3504.JPG
さんごさん、また入院かと思って不安そうです。
止血剤と抗生剤を貰って、帰って様子見です。
手術時に取り損ねた石が動いて排出され、切開部が回復しかけの尿道を傷つけたのかも。
その後は血尿もなくなったので、大きな問題は無さそうですが、良く観察しておかねば。



退院しました [いぬ]

さんごさん、尿道結石の手術入院が終わり、やっと退院です。
DSC_3462.JPG
やっと帰れる。嬉しくてたまりません。
帰ってきて一息ついています。
DSC_3471.JPG
でもまだ内出血と腫れがある傷口を舐めてしまうので、エリザベスカラーを着用。
DSC_3486.JPG
緑ライオン、不満そう。でもちょっと辛抱してね。
入院生活はやはりストレスも多かったんでしょう。疲れてよく寝ています。
DSC_3491.JPG
摘出した石は8mm程度(!)の物が2つも尿道内にありました。4年前の手術ではカテーテルを入れて生食フラッシュで膀胱側へ押しましたが、その際にフラッシュ出来ず残った石が成長したのかも。
石で押された部分は尿道壁が極端に薄くなってしまい、切開せずとも手で触れたら破れる程度になっていたそう。
石摘出後、丁寧に縫い合わせてもらったそうですが、ちゃんと着いて再生することを祈るのみ。
きちんと回復する良いイメージをもって念じて行かねば。



さんごさん、術後順調です [いぬ]

さんごさん、入院4日目、結石除去手術後3日目。
会うと帰りたいって猛烈に泣くことは分かっているので、様子だけを聞くつもりで動物病院へ行ったところ、あろうことかスタッフさんが「はい、元気ですよ~」って連れてきちゃいました。
少し散歩の許可も出たのでさんごさんと外へ。
DSC_3447.JPG
さんごさん、嬉しそうです。
DSC_3451.JPG
術後の血尿もなくなり、排尿も順調であることを確認しました。
さ、工場長、お家帰ろ~!と言っています。
DSC_3450.JPG
もうちょっと入院加療が必要なことを告げたところ、
えぇっ!一緒に帰りたい!と訴えています。
DSC_3456.JPG
だから会わずに帰るつもりだったのに。
さんごさん、がっくり。
DSC_3457.JPG
辛いけど、手術創が癒えるまで、もう少し頑張って療養です。



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]