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スマート戻し [メンテ・工具]

車検が終わったので、フェンダーとホイールをオリジナルに戻し。
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インナーフェンダーも幅広で、軽フェンダー時には取り外していましたので、それも戻し。
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完了です。
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2017-08-18 00:07  nice!(0)  コメント(0) 

自動車トーマス(4) [メンテ・工具]

ベースのグレーをスプレー塗装して、目、眉、口、煙突を筆塗し、乾燥後に薄くクリアをかけ、手持ちのVWエンブレムに接着して完成。
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造ったものの、取り替えは少々勇気が要ります。
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ボディが黒なので、ヒロ顔にすべしとのご意見もあり。
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うーん、そこまでマニアックな世界だったとは・・・


2017-08-17 00:09  nice!(0)  コメント(0) 

スマート車検 [メンテ・工具]

スマートの継続車検のため、軽自動車協会へ持ち込み検査へ。
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今回は抜かりなく軽自動車仕様に。
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ラインは自動テスタになって、スマートほどのショートホイールベースでもローラーが自動調整されるなど、操作も簡単になっていました。
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光軸調整にテスター屋に走ったものの、その他は問題なくパス。
2年継続です。
軽自動車仕様のまま記念撮影。
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どなたか、欲しい方いらっしゃいませんか?


2017-08-16 13:47  nice!(0)  コメント(0) 

自動車トーマス(3) [メンテ・工具]

薄付けパテ修正とサンディングが完了。
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ペイント開始。
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今回は¥100均にあった水性塗料を筆塗りしてみました。
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大失敗です。
塗膜が厚くて筆痕が消えないし、色も濃すぎ。
軽くサンディングして筆痕を均してから、白を足して調色して上塗りしようかと思いましたが、水性塗料は塗膜が柔らかくてサンディングも無理。
全部剥がして、スプレー塗料で塗り直しました。
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2017-08-14 00:36  nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換 [メンテ・工具]

スマートのタイヤを新調。
三菱・アイと同じ、前145/65-15、後175/55の特殊なサイズで選択肢が限られます。
コンチネンタル→ナンカンと履き潰しましたが、柔らかいコンフォートタイヤは操安性を欠いてスマートには合わない感じがしましたので、今回はスタンダードタイプのMOMOブランド(でも中華製)にしてみました。
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ネット通販で安く買ったタイヤを、外したホイールと共に近所の組み換え店に持ち込んで交換し、また取付。
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しめて¥2万ほどと超安価で上がりましたが、簡単なホイール脱着が暑さで重労働に思えました。


2017-08-10 01:43  nice!(0)  コメント(0) 

自動車トーマス(2) [メンテ・工具]

さらに1/2本分のパテを盛って成型し、何とかトーマス顔のレリーフに。
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目と眉を入れたら、魔除けを脱しトーマスに見えてきました。
硬化後、平ヤスリで凹凸を均すよう全体を削り、
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煙突部分を造形・接着し、全体に薄付けパテを入れて修正。
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硬化後、表面がツルツルに見えるようにサンディングしてから塗装します。



自動車トーマス(1) [メンテ・工具]

VWゴルフ1,2,3、ジェッタ、サンタナ、ポロ1,2、バナゴン、シャランなどに共通の、フロントグリル中央のVWエンブレム。
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VW車のアイデンティティと言うべきマークですが、オリジナリティを主張したい人はマークレスグリルに交換したりします。
工場長のゴルフ3GTIも他人と同じでは面白くない。が、マークレスグリルはイマイチ。
なので、エンブレムを自作することにしました。
乗り物の顔といえばトーマスでしょ。
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という事で、エポキシパテでレリーフ製作開始。
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が、1本使い切ってもとてもトーマスに見えず。
怖い夢に出てきそうな、どこか南の島の魔除けに見えます。
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これ、トーマス顔に出来るんだろうか・・・



静音処理 [メンテ・工具]

某サイトの記事を参考に、ゴルフ3GTIのロードノイズ低減対策を実施。
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ストラットのコイルスプリングに、E草さんに提供頂いたベスパのタイヤチューブから切り出したゴム帯をきつく結びつけ。結わい部にはゴム系接着剤を流して固定しました。
コイルスプリングをドライバの柄など硬いもので叩くと、ゴ~ンとスプリングの線長分の長く硬い弦が低音でうなりますが、ゴムを結ぶとダンプされて、ゴンッで収まります。
ピアノやドラムのミュートと同じ原理。
工場長は2か所結わいましたが、1か所で充分な効果があります。
4輪とも処置して試走したところ、走行ノイズの低音成分が小さくなりました。
剛性構造物の少ないリアの方が効くかと予想していましたが、思いのほかフロントの効果が高い。
駆動系の振動をハブからスプリング経由でボディに伝えていたものが減衰したようです。
簡単な処置ですが音振の元を絶つので予想を上回る効果です。防音シートを車内に貼り込むよりずっと効果的。
車内騒音は輻射音よりも剛性部を伝わってくるものの方が多いことが判りました。
定常的な走行ノイズが小さくなった分、荒れた舗装路ではタイヤのパターンノイズが目立つ結果に。
タイヤのトレッドが発する空気振動でフェンダーがドラミングされないよう、次はフェンダーに硬質ウレタンでも詰めてみます。



パネル交換 [メンテ・工具]

Xperiaの前パネル割れの際に貼った中華製パネル、色も変だし何よりバッテリー消費が激しいので我慢ならず純正に交換。
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バッテリーが貼り付いた裏パネルを開けて
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内部の基板や部品を外して、前パネルから裏に回っているコネクタを取り外し
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前パネルを取り外し、新パネルを貼り付け、裏に出したコネクタを接続し、基板や部品を戻して裏パネルを貼り付けて完了。
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外した中華パネルを分解してみました。
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液晶パネルとタッチデジタイザを別々に売っている業者もありますが、個別に交換するのはまず不可能。完成品パネルでの取り換えが確実です。



FreeWayクーラント交換 [メンテ・工具]

今まではリザーバタンク内の交換のみでしたが、今回は全量抜いて交換。
前カウルを外してラジエターを露出させます
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ラジエターキャップを開け、ウオーターポンプハウジング下部のドレンボルトを抜いて排水。
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ドレンボルトを戻し、ラジエターからクーラントを入れ、キャップを開けたまま暫しアイドリング。
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水路内のエアが抜けて水位が下がったら補充し、水位が安定したら完了です。



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