So-net無料ブログ作成
検索選択
カート・レース ブログトップ
前の10件 | -

祝、2連覇! [カート・レース]

エアレース2017千葉、今年も開催。
今年はゼロ戦やDC3の展示飛行もあったのだとか。
zoro-1.jpg
そしてレースの方は、水冷VW仲間の弟さんの室屋さんが優勝。ホームカントリーで2連覇の偉業です。
l_kikka_170604muro003.jpg
l_kikka_170604muro023.jpg
1回目のバーティカルターンの後がものすごく難易度が高そうなコースで、ここ一発を狙ってミスでタイムを失う上位選手が続出する中、堅実に飛んだのが功を奏した形です。
l_kikka_170604muro004.jpg
l_kikka_170604muro026.jpg
今年は年間チャンピオンの可能性も大いに出てきました。
残り5レース、目が離せません。



初めてのコース [カート・レース]

協力会社のイベントにお招き頂き、朝イチで舞洲へ。
DSC_1124.JPG
20年ほど前、VW仲間とピクニックした芝生広場だった所は、立派なロッジやレストランが建ち、立派な庭が整備されていました。
DSC_1123 (2).jpg
目的地のインフィニティサーキットへ。
DSC_1116-1.jpg
こちらは初めて伺いましたが、タイヤや舗装のせいもあって、ちょっと頑張ると簡単にスピンするし、飛び出すとケガしそうだし、慎重過ぎるとパワーがないのでタイムは出ないしで、あらゆる意味で難しいコースでした。
午前貸し切りで、たっぷり50周以上は走りました。もう腕がパンパン。
スプリントレースではちょっと熱くなってしまい、fastestタイムを意識した結果、5番手スタート→2位フィニッシュでこれを頂きました。
DSC_1126.JPG
元カート乗りがこういう所で本気を出すことを、大人げがないと言います。



カートに乗りにカートで [カート・レース]

自宅からほど近いカートコースで会社の余暇イベント。
半日貸し切りでレンタルカートを使った草レースです。
1478164106057.jpg
DSC_0079.JPG
1478164138167.jpg
1478164114418.jpg
工場長は、サーキットまで公道カートで出かけました。
DSC_0077.JPG
後ろから見るとこんな眺めなのですね。
1478164050919.jpg
1478164047665.jpg
1478164043146.jpg
到着時にはカートはもうお腹いっぱいで、レースではタイムよりもドリフト遊びに興じました。
いい天気に恵まれ、よく遊んでたっぷり楽しみました。



残念賞 [カート・レース]

今年のルマン24時間。
DSC_9020.JPG
かつての王者、アウディは安定しているものの1度もトップには立てず。
DSC_9021.JPG
ポルシェ919ハイブリッド2号車は、時々トップに食い込む速さを見せるものの、終盤はトップのトヨタ5号車に及ばず。
DSC_9049.JPG
23時間54分の時点で1分ほどのリードを保って1位独走のトヨタTS-050ハイブリッド5号車。1991年のマツダ787B以来の日本チームの優勝を皆が確信。
DSC_9038.JPG
なのに、なんと残り5分の時点でパワーを失い、ホームストレート上でストップ。
DSC_9045.JPG
その後、何とか動き出しのろのろ走行で1周をこなし、何とかチェッカーを受けたものの、最終周規定に合わず未完走扱いに。
最終的には、後ろを走っていた満身創痍の6号車がトヨタ5度目の2位。
最高に盛り上がり、浮かれてお祭りムードだったアナウンサーや解説者のテンションも、一気に下がってゴール直前にはお通夜のように。
ゴール後、今年のルマンは誰も喜べないなんて言っていましたが、気持ちは分かるけどそりゃ24時間戦ったチームに対して失礼ってもんです。



ルマン24時間レース [カート・レース]

フランスのサルトサーキットで、今年も始まりました。
序盤からポルシェ919ハイブリッドが独走ですが、トヨタのTS-050ハイブリッド+小林カムイ選手も2位につけて力走中。
DSC_8987.JPG
LMP2クラスのリジェ、オレカ、アルピーヌの接戦。
DSC_8999.JPG
LMP1に肉薄する速さです。
GTEクラスのフォードGT、フェラーリ488、ポルシェ911も力走中。
DSC_9000.JPG
24時間、レースペースで走り続けるんですからすごい。
さすがに24時間視聴は無理なので、明日の夜間とゴール前のレースをチェックしようと思います。



良いレースでした [カート・レース]

何が良かったって、室屋選手、地元日本で自身初優勝!
イメージ 4.jpg
スタート直後から難しいラインで、折り返しの2回の垂直ターンが千葉ならではの見所。
info0513_01.jpg
イメージ 2.jpg
showVideosauce.jpg
イメージ 1.jpg
今年もオーバーGで失格する選手が続出する中、昨年失格の雪辱を果たし、トップタイムで優勝。
会場は大盛り上がりだったでしょうね。
イメージ 3.jpg
今年がラストレースのナイジェルラム選手も、派手さはないのにすごいタイムで、しかも3本ともほぼ同タイムという実にコントローラブルな熟練の技を見せ付けてくれました。
E382A4E383A1E383BCE382B8205.jpg



エアレース [カート・レース]

明日はエアレース日本大会(千葉)です。
1061501.jpg
土曜の予選は強風のために中止。
一番手前、シルバーの機体の室屋選手は金曜の練習飛行ではトップタイムを記録。
1061502.jpg
日曜は風が収まって、すごいレースが見られることを期待します。
1061500.jpg



新レース車両 [カート・レース]

友人の勤めるディーラーのレースカーが新しくなりました。
画像 1136.jpg画像 1135.jpg
プリウスカップゆえナンバー付きノーマル車両で、規定速度と距離の中で燃費を競うレース。
以前の仕様( http://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21 )に比べて、ずいぶんシックなカラーリングになりました。



最近のトレンド [カート・レース]

スーパーバイクのレース。
画像 224.jpg
最近は、コーナーへのアプローチでイン側の足を出すのがトレンドのようです。
画像 222.jpg画像 223.jpg
昔はロードバイクで足を出すのはご法度でしたが、今はこんな乗り方なんですね。
これ、リアのブレーキングはどうしているんでしょう?
前後コンビネーションブレーキ?



ダカールラリー [カート・レース]

ちょっとご無沙汰しておりましたが、ラリーで南米におります。
・・・・・・・ウソです。
今や南米開催でアフリカのダカール海岸には行かないのですが、ダカールの名は冠したまま。
総合トップは今年もミニall4レーシング。
画像 102.jpg
現代のミニは全然ミニじゃなくて、ガタイの良いマッチョマン。
形こそミニですが、中身はパイプフレームにボディを被せたモンスターです。
市販車部門トップはランクル。
画像 103.jpg
全くの無改造車ではないものの、エンジンはストック。
やはりタフな車です。



前の10件 | - カート・レース ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]