So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽・楽器 ブログトップ
前の10件 | -

新開地音楽祭2017 [音楽・楽器]

1か月前でしたが今年も覗いてきました。
DSC_3427.JPG
今年は600を超えるバンドの応募があったのだとか。
年々、競争率と演奏レベルが上がっており、見応え聴き応え十分でした。
例年のロック、ジャズ、ポップス、アコースティックなどのジャンル分けに、今年はアイドルなるジャンル(?)も登場。
湊川公園の広場には、なぜか今年も自衛隊の広報展示。
今年はパジェロベースの機動車でした。
DSC_3377.JPG
内装はまんまパジェロ。
DSC_3378.JPG
ドアトリム無し。ペラペラです。
DSC_3376.JPG



豪快にブロウする三姉妹 [音楽・楽器]

神戸JazzDayのステージで観た、ザ☆テナー三姉妹。
元町でライブがあると言うので出かけてきました。
DSC_3357.JPG
DSC_3359.JPG
DSC_3358.JPG
メンバー全員演奏レベルが高くて、いい演奏を聴かせてもらいました。



神戸JAZZデイ [音楽・楽器]

ぶらっと聴きに行ってきました。
県民ホールではプロの演奏、屋外ステージの大倉山公園ではアマチュアのjazzバンドの演奏でした。
DSC_2851.JPG
テナー三姉妹は、本当の三姉妹だそう。(当日は長女の代わりに従妹の女子大生にスイッチ)
DSC_2855.JPG
神戸ユースjazzオーケストラ。
DSC_2857.JPG
中高生のみのバンドで、ソロであがって吹けなくなったりでしたが、これからが楽しみです。



Jazz Live [音楽・楽器]

三宮ベイジンストリートへJazzLiveを聴きに。
画像 1554.jpg
カルテット+スペシャル・クラリネットのクインテット。
センターのクラリネット奏者は、高校の大先輩です。
客席には懐かしい高校OBメンバーが集まり、演奏を楽しみました。
画像 1555.jpg
工場長の十八番、SingSingSingも聴かせてもらい大満足。オリジナルに忠実なクラリネットソロに感激。
熟年バンドらしい安定感抜群の素敵なライブでした。
楽しませて頂きました。
お声掛け頂いたY浅先輩、色々とお世話頂き有難うございました。



神戸新開地音楽祭 [音楽・楽器]

毎年5月に恒例になった、神戸新開地音楽祭を覗いてきました。
画像 868.jpg画像 869.jpg
メイン会場は結構な人出。出店もあってちょっとしたお祭り状態です。
出店に混じってこんな展示も。
画像 855.jpg画像 856.jpg
うーん、場違い・・・
演奏の方は、アマチュアからセミプロまで、色々なジャンルを楽しめました。
画像 860.jpg画像 861.jpg
画像 863.jpg画像 862.jpg
画像 864.jpg画像 866.jpg
画像 867.jpg
それにしても暑かった。
画像 859.jpg画像 858.jpg
さんごさん、暑さと人ごみでお疲れ。
ドッグカフェで一休みです。
画像 870.jpg
画像 845.jpg
メインステージの土曜日のトリは、上田正樹さんでした。
いやぁ、格好良いステージを見せてもらいました。



惜しいです [音楽・楽器]

フュージョンピアニスト、ジョー・サンプル氏の訃報をニュースで知りました。
joe.JPG
リチャード・ティと並んで、工場長の好きなピアニストでした。
ご冥福をお祈りします。



神戸市吹奏楽祭 [音楽・楽器]

神戸市文化ホールで開催されていた、吹奏楽祭を覗いてきました。
画像 089-2.jpg
神戸市吹奏楽連盟に加盟の中学、高校、社会人の団体の演奏を聴いて、いい刺激を受けました。



グループレッスン見学 [音楽・楽器]

ヤマハ神戸店の音楽教室へ。
サロンのようなキレイなレッスンスタジオです。
画像 348.jpg画像 349.jpg
ドラム(上級)のグループレッスンを見学しました。
画像 350.jpg
成果発表ライブ間近との事で、課題曲に合わせてドラムを叩き、ポイントを指南頂くというレッスンでした。
細かなテクニックよりもグルーブ感重視で、演奏の楽しさを教えることが主眼のようです。
工場長は初心者ってことで見学に行ったのですが、最後に先生が、工場長が好きなカシオペアの「Domino Line」を流してくれ「ちょっと叩いてみる?」とお許しを頂いたものですから・・・
完コピのドラムソロを披露してしまいました。
先生苦笑い。生徒さん唖然。
しまった・・・



体験レッスン [音楽・楽器]

ドラムのレッスンを受けに元町へ。
画像 325.jpg
元町商店街を抜けて、
画像 326.jpg
神戸ヤマハへ。
画像 327.jpg
30分の個人レッスンを受講しました。
上級テキストは初見で叩けてしまったので、レッスンはキレイに聴かせるのが苦手なレガートでの練習や演奏で気をつけるべきポイントを中心に演奏中の弱点を指摘頂きました。
短時間でしたが、とても勉強になりました。



定期演奏会 [音楽・楽器]

今年も母校ブラバンの定期演奏会に、OBとして参加させて頂きました。
懐かしい高校校舎の寒い教室で練習。
画像 277.jpg
演奏会は川西能勢口駅近くのみつなかホールで。
画像 298.jpg
今年はmyドラムセットの出番もなく、ちょっと不完全燃焼ですが、現役生のパワーを感じるいい演奏会でした。



前の10件 | - 音楽・楽器 ブログトップ
メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]