So-net無料ブログ作成
検索選択

練習でした [音楽・楽器]

1ヶ月ぶりの練習。
キメのポイントを目視確認出来るよう譜面を起こした効果大。
画像.jpg
懐かしい音楽ノート、五線譜を買いに行って発見。
後の課題は、4時間演奏の集中力の維持ですな。



マラソン練習 [音楽・楽器]

朝一からスタジオ入りして1人練習。
苦手パターンを延々叩き続けるマラソン練習です。
画像 021.jpg画像 022.jpg
今回は自前のTomTom、シンバル、スネア、ペダルを持ち込み。
やはり自分の楽器は叩きやすいし、鳴りも良くて練習効果も高いです。



練習 [音楽・楽器]

神戸アートビレッジセンターのスタジオで、楽器の練習。
画像 005.jpg
ドラムセットはスタジオの備品ですが、時間があれば自分のセットを持ち込んでみたいと思います。



懐かしい [音楽・楽器]

五線譜を買いに行って、こんな懐かしいノートを発見。
IMG_1996.jpg
五線も大きくて見やすいし、優れものです。



デジタルホン [音楽・楽器]

カシオの古の名機。デジタルホンDH-500です。
画像 010.jpg
これ単体でT-SQUAREごっこも出来ますし、MIDI接続すれば、結構ちゃんとしたリリックコントローラとして使えます。
ごっこ用に、こんなバンドスコアを買ってしまいました。
IMG_1997.jpg



ドラム磨き [音楽・楽器]

演奏会終了後、車に積みっぱなしだったドラムセットを先日やっとメンテ。
画像 058.jpg
ラグやリムなどの金属部はカーワックスで磨き、シェルのカバリングは油性シリコンを吹いて磨き上げました。
スタンド類もパイプやレッグ全てをワックスで磨き、可動部に注油してメンテナンス完了。
数が多いだけに半日仕事でしたが、まだシンバル磨きが残っています・・・



リハーサル仕様 [音楽・楽器]

今年の母校ブラバンの演奏会向け、リハーサル仕様です。
画像 011.jpg
左手の10TTと、右手の18swishは省いても良さそうです。
スネアもブラスシェルにしてみましたが、少々鳴り過ぎ。本番はウッドにスイッチ予定です。
画像 017.jpg画像 012.jpg
昨年までは14TTは青色だったのですが、やっとシルキーブラウンを入手。
この色、殆ど流通していないためネットで探し続け5年越しでした。



今年も [音楽・楽器]

母校ブラバンの定期演奏会にお誘い頂きました。
今年の仕様はこれ。↓
IMG_0746.jpg
右手のswishを、20inch/18inchの2段重ねにしてみました。
スネアは試しにヤマハのブラスシェルにスイッチしてみましたが、鳴りが太くて繊細さが足りないので、元のウッド(ヤマハの40年前のもの( http://hi-sun-kobe.blog.so-net.ne.jp/2008-03-19 ))に戻しました。



スタジオ借用 [音楽・楽器]

楽器の練習のためスタジオを予約しに、神戸アートビレッジセンターへ。
画像 105.jpg
スタジオは地下1階でした。
画像 104.jpg
神戸の震災後に出来た施設ですが、音楽だけでなく、映像・造形・絵画などの文化施設で、なかなか楽しめそう。
スタジオ練習日は少し早めに行って、施設をくまなく見て回ろうかな。



今年も [音楽・楽器]

また高校ブラバンのOB合同演奏会に向けて始動。
drum-02.JPG
これは昨年仕様。
今年もまたドラムセットをスープアップしました。
年々成長するドラムセットに比べて、年々衰える工場長のスキル・・・
練習量を増やして、モチベーション上げて、手数王を維持せねば。



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]