So-net無料ブログ作成
検索選択

豪快にブロウする三姉妹 [音楽・楽器]

神戸JazzDayのステージで観た、ザ☆テナー三姉妹。
元町でライブがあると言うので出かけてきました。
DSC_3357.JPG
DSC_3359.JPG
DSC_3358.JPG
メンバー全員演奏レベルが高くて、いい演奏を聴かせてもらいました。



また [小ネタ]

アシモに。
img_p1.jpg
会社で自席から立とうとして腰に激痛が走り、その場でフリーズしてしまいました。
でも今回は日に日に新型に近付いています。
hist_04.jpg
今週末にはこれくらいになっていると良いのですが・・・
20060218_01_01-thumb-224xauto-12994.jpg



エコカーです [くるま・バイク・乗り物]

ゴルフ3GTI、高速道を法定速度一定で流した際の燃費がすごい。
DSC_3901.JPG
100km/6Lなので、日本式の表現だとリッター16.6km!
裏六甲の峠を、さんごさんのナビでのんびり流した際の燃費も100km/8.4Lなので、リッター11.9kmと望外の良さ。
DSC_3914.JPG
市街地でもリッター11~12kmは走りますし、20年前のMT車の実力、侮れず。



お邪魔しました [いぬ]

もう1月前になりますが、さんごさんの手術前にジェイさんのお宅へ久しぶりにお邪魔させて頂きました。
DSC_3213.JPG
さんごさん、おやつのガムを貰ってご機嫌。
DSC_3206.JPG
食べたら眠くなってゴロ寝。
DSC_3211.JPG
自分の家のような寛ぎようです。
ジェイさん宅の新しい家族。子猫のハルちゃん。
DSC_3217.JPG
人懐っこくてすごくカワイイ。でもすごいおてんば。
さんごさんも興味深々でカワイイなぁって後を追っていたら、ネコパンチでからかわれていました。
一応、こら~!って怒ってましたが、さんごさん、ちびっ子にやられましたな。



経過診療 [いぬ]

さんごさん、朝の散歩中に採尿して、動物病院へ尿検査に持ち込みました。
憂鬱そう。レントゲンもエコーも採血も、検査いやー!
DSC_3870.JPG
こうなったら変顔で変装してばっくれるか。
DSC_3877.JPG
えっ、今日は検査ないんですか?
DSC_3886.JPG
だったら余裕~。
DSC_3881.JPG
尿検査の結果、潜血もその他数値も問題なし。術後の経過は順調です。



退院祝い [小ネタ]

さんごさんの退院祝いに、リビングの掃き出し窓と庭の段差をつなぐスロープを作りました。
DSC_3460.JPG
手術後だしジャンプして出入りするのは辛かろうと思って作ったのですが、踏面が滑ってかえって登りづらいらしく、さんごさんは使ってくれません。
庭からジャンプして入ってこれるので要らんそうです。



すごいです [小ネタ]

駐車スペースって、ここまで節約できるという見本です。
DSC_2882.JPG
さすがプロドライバー!



最終仕上げ [くるま・バイク・乗り物]

以前にキャブの分解OHはしてあるので、今回はバラさずに、燃料フィルタのout側で切り離した燃料ホースからキャブクリーナーをフロート室に吹き込んで、軽くセルを回してジェット類に吸い込ませてキャブ内を簡易クリーニング。
DSC_3851.JPG
エアクリーナ側のインマニからキャブクリーナーを吹き込むと、スロットルバルブのダイヤフラム側にもクリーナーが吸い込まれてダイヤフラムのゴムを傷める恐れがありますし、クリーナーがジェット類を通らないため、フロート室に吹き込むのが正解だと思います。
仕上がったバイクで近所のダム湖と峠をひとっ走り。
DSC_3854.JPGDSC_3860.JPG
この時代のフルパワークオーターは、エンジンも良く回ってパワーもある(250ccで40ps!)し、車体は軽くて剛性感があってコンパクトだし、本当に良く走ります。
バイクの能力の6割、工場長の能力の8割で峠を楽しんできました。



ICウインカーリレー [メンテ・工具]

ウインカーを電球からLEDに交換すると抵抗値の違いから点滅が異常に早くなるため、点滅速度の調節機能があるICリレーに交換するそう。
工場長は電球のままですが、このリレーの宣伝文句に、車線変更時などに便利なワンタッチウインカー(ウインカーレバーを押して一瞬でも接点が入ると約3回点滅)機能があると書いてあったので購入してみました。
DSC_2859.JPG
ですがこれ、さすがの中華製。車種によってはワンタッチウインカー機能が働かない、と書いてあります。
工場長のゴルフ3GTIでも御多分に漏れず。
結局使い道がなくなったのでケースを開けて見てみたところ、ワンタッチウインカー機能が正常に働くような回路に見えませんでした。
ま、LED化の際の点滅調整用と割り切れば機能に問題なし。
欲しい方に差し上げます。



ラリーカー [くるま・バイク・乗り物]

友人の務めるディーラー内のチームで、ラリーに参戦することになったそう。
で、車両を製作。
1490764548628.jpg1490764551762.jpg
これ街乗りしても楽しそう。
18年ぶりにWRCに復帰したトヨタが走らせているヤリス(ヴィッツ)も大活躍していますし、国内のラリー人気もまた盛り上がるかな。



メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]