So-net無料ブログ作成

いつもの [いぬ]

さんごさん、いつもの公園でいつもの外飲み。
20170929-06.JPG
同じ水でも公園で飲むと美味しいらしいです。


2017-10-11 20:57  nice!(0)  コメント(0) 

寝起きです [いぬ]

さんごさん、工場長が帰宅してもまたグーグー寝ていましたが、気配で飛び起き。
DSC_5329.JPG
びっくり顔ですが、寝ぼけてます。


2017-10-10 23:21  nice!(0)  コメント(0) 

ジーライオンへ(3) [くるま・バイク・乗り物]

工場長の大好物、2輪車も。
DSC_4775.JPG
CB1100R、昔の耐久レーサーっぽいデザインですごくカッコいい。
RCとRDの揃い踏みなんてヨダレもの。DSC_4774.JPG
どちらかあげると言われても迷って決められません。(絶対にもらえないけど)
R100RSも。
DSC_4776.JPG
カウルと言うより風防という方が相応しいような大型のフェアリングで、長距離高速走行が楽そうです。
このカウルはR1100RSよりずっと秀逸そう。
MVアグスタは昔懐かしいカフェレーサーという呼び方がびったりの美しさ。
DSC_4768.JPG
’60~'70のCB750やマッハも。
DSC_4801.JPG
この時代の日本の二輪車は機械的には未熟でも夢がありました。


2017-09-29 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

ジーライオンへ(2) [くるま・バイク・乗り物]

手が届きそうにない旧車外車も多数。
古いSL、神々しさあり。
DSC_4758.JPG
軽快そうなフェーラーリDINO
DSC_4760.JPG
さらに軽快に違いない、アルピーヌA110
DSC_4762.JPG
同じくらい軽快そうなロータスヨーロッパTC
DSC_4753.JPG
サーキットの狼世代なので、この車には憧れました。
同じロータスでもエランはまた違った佇まい。
DSC_4795.JPG
定番のアルファ2車。
DSC_4794.JPG
この2台、シムカだったかなぁ。本物のレーシングカーらしい武骨さでした。
DSC_4763.JPG
DSC_4765.JPG
ポルシェ550スパイダーのレプリカ、ベック550
DSC_4792.JPG
これも昔のレーシングカーっぽくて美しい。
ドイツ製空冷繋がりか、メキビーも。
DSC_4787.JPG
BMW700クーペ
DSC_4793.JPG
これは初めて見ました。ちょっとNSUっぽい。
2002は機能の合理性が形に現れています。
DSC_4805.JPG
ハコ車好きにはたまりません。


2017-09-27 22:38  nice!(0)  コメント(0) 

ジーライオンへ(1) [くるま・バイク・乗り物]

天保山近くのG Lion Museum へ。
ホットロッド系のアメリカンクラシックカーも良いのですが、ここでは1960~80年代の国産車が刺さります。
憧れの、でも一生手が届かないであろうトヨタ2000GT。
DSC_4782.JPG
本当に美しい車です。
小型軽量なスポーツカーという点が刺さる、トヨタS800。
DSC_4797.JPG
小さなエンジンでも軽量さを活かしてレースでも実績を上げたという説得力もあり。
コスモスポーツ、こんなに幾何学的にカッコイイ車を60年代に作れたマツダはすごい。
DSC_4780.JPG
その後、ロータリースポーツを皆の物にしたサバンナRX-7もクリーンな格好良さ。
DSC_4789.JPG
2000GTと同じようにロングノーズで流線形キャビンと小さいテールのディティールが美しいS30系フェアレディZ。
DSC_4777.JPG
GT-Rと同じエンジンの432Zは当時のラリーカーカラー。
DSC_4754.JPG
この240ZGなんて理想の格好良さ。
DSC_4796.JPG
美しさより迫力を感じるスカイラインGT-Rシリーズ。
DSC_4778.JPG
DSC_4783.JPG
DSC_4798.JPG
このエンジンは工芸品です。
DSC_4799.JPG
乗用車から撤退して久しいいすゞのベレットGTRは欧州のスポーツカーのような佇まい。
DSC_4791.JPG
父親の初のマイカー、スバル360デラックス。
DSC_4755.JPG
スバル360購入の際に、もうひとつの候補だったものの購入に至らなかったミニカ。
DSC_4756.JPG
表六甲の登坂でオーバーヒートし、スバルに軍配が上がったのでした。
その他、刺さる国産旧車多数。しかも展示車はすべて売り物。
実に上手い商売です。


2017-09-25 23:59  nice!(0)  コメント(2) 

公道カート再塗装(4) [メンテ・工具]

公道カートの仕上げ。
DSC_5310.JPG
フロアのアルミパネルを磨いて、カウル、フレーム、メッキ部(要は車両全部)にワックスがけ。
DSC_5312.JPG
チャンバーも磨き上げました。
DSC_5315.JPG
アクセルワイヤーが傷んで固着し、スロットルが全開から戻らなくなっていたため、Φ1.5mmのステンレスワイヤでインナーを再作成し、アウターは内部を浸透潤滑剤で洗浄して、スロットルケーブルを再生。
燃料フィルタを逆洗して燃料ラインの取り回しも見直し。
パワーフィルタは金具を作ってシリンダに固定し、キャブをインマニとフィルタで支持する構造にしました。
そのパワーフィルタは、換気扇フィルタで包んで保護。
DSC_5320.JPG
試走の結果も上々、ハンドルのスイッチ式シフトも快調です。
DSC_5321.JPG
ガソリンスタンドのお兄さんの話では、工場長の住む地域では現在はこの手の自作ミニカーの登録が出来なくなったそう。
なんでも、中華バギーをミニカー登録した輩が、田畑や海水浴場を走り回るなどしてお上の逆鱗に触れたらしい。
ミニカー登録ではなく、そういうアホの免許所有を制限するべきだと思うのですが。


2017-09-24 22:58  nice!(0)  コメント(0) 

また [いぬ]

いつも玄関で迎えてくれるさんごさん、早めに帰宅したところ油断して熟睡中。
DSC_5247.JPG
ぐっすりです。
DSC_5248.JPG
気配で飛び起き。寝ぼけてびっくりしています。
DSC_5249.JPG


2017-09-22 23:59  nice!(0)  コメント(0) 

最近の [くるま・バイク・乗り物]

路線バス、停留所で酷く傾いて平衡感覚が狂うノンステップバスが主流になりました。
20170915_192134390.jpg
最近のはヒルホールドアシストが付いたのでしょうか。結構な登り坂での発進でも下がらずクラッチ合わせをしている様子もありませんでした。


2017-09-21 23:35  nice!(0)  コメント(0) 

台風一過で [いぬ]

良い天気になったので、さんごさんと散歩に。
20170918-01.JPG
暑いくらいの陽気になりました。


2017-09-20 21:40  nice!(0)  コメント(0) 

台風18号接近前に [いぬ]

さんごさんと朝の間に散歩。
DSC_5253.JPG
DSC_5252.JPG
昼から風が出て夜には豪雨になりました。


2017-09-19 22:20  nice!(0)  コメント(0) 

メッセージを送る

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]